にわかブログ

思いつきのふわっとした記事をお届け。

人は見た目が9割

人が人を判断する際に重要なポイント、見た目。これでその人の印象は9割決まる。

 


見た目ってのは、単純な生まれ持ったルックスだけでなく、身なりや出で立ち、行動も含めて、相手を見たとき、要するに視覚から得られる印象全てを含むと思う。

 


だから、金持っててもホームレスのような格好をしてたら、好感は抱きにくいし、金がなくても清潔感溢れる人は好感を抱きやすい。

 


挙動不審の奴は、怪しかったり自信がない奴だと思われるし、堂々としてる奴は、自信があるように見える。

 


だから人は見た目が9割。

 


でも、見た目が9割だけど、人の目に囚われすぎて、自分を見失うのも違う。

 


人が好印象を抱きやすいように自分自身の雰囲気を会う相手に合わせてコロコロ変えて行くと自身が疲弊する。

 


例えば、服装にしたって相手に合わせて自身の好みでないものを着る必要なんてないし、相手の性格に合わせて自身の性格をコロコロ変える必要もない。

 


だから、人は見た目が9割だけど、人の目を気にしてはいけない。でも、人に見られているという事を忘れてもいけない。