にわかブログ

思いつきのふわっとした記事をお届け。

行動力を上げる為に

行動力がある人って世の中には沢山いますが、行動力とは何かと考えると、それは確認力。


というのも、行動っていうのは、なにかを実行する事ですが、その実行する背景には絶対に何かを確認するため行動っていうニュアンスがあるはずです。


こんなビジネスをやると儲かるのでは?というアイディアが正しいか確認する為に、ビジネスを始める。

こんなことをするとモテるのではっていうのを確認する為、筋トレを始める。

地方の料理を食べに行くというのも、その料理がどんな味なのか、美味しいのかどうかを確認するための行動です。


確認というより、検証、仮説の立証って言う意味合いが強いですが、やはり全てひっくるめて確認だと思っています。

 


では、この行動力(確認力)を上げる為にはどうすれば良いか。


それは、情報を沢山取り入れる事です。


確認(検証、立証)とは、情報を事前にとりれ、それが正しいのかどうかを自身で判断することです。

その確認をする為には情報収集が不可欠です。


ですので、行動力を上げるとは即ち、情報収集をより多く行う事なのです。

 

今は、スマホのおかげで、常にネットに繋がる事ができ、情報収集に最適な時代になってきました。

 

ニュースサイトも充実し、著名人のメルマガもあり、キュレーションサイトもある。

まずは、自身の情報感度を高め、常にアンテナを張り巡らせ、自身をネットに接続させる事。

 

これだけでも、相当な情報が集められると思います。そこから自身の興味関心のある事柄をピックアップして行き、それを確認するという事を繰り返していけば、気付いた時には相当な行動が身についていると思います。