にわかブログ

思いつきのふわっとした記事をお届け。

フリーランスvs会社員

フリーランスと会社員の比較を最近本当によく耳にする。


フリーランス

好きな事に時間を取れる

時間帯や場所も選択可能

収入は自分の実力次第

各種審査に通りにくい

体調不良など休むと、仕事が回らない

 

 

★会社員

やるべき事とやりたい事が一致しない事がある

時間帯と場所が割と限定されてる

収入は実力次第なところもあるが、割と固定的

各種審査が通りやすい

体調不良で休んでも仕事が回る仕組みがある

 


大体上記のような部分が比較対象になる事が多い気がしている。

 


私は会社員なので、

フリーランスのメリットデメリットを正確には把握出来ていないが、フリーランスの人の話を聞くと、


「よくサラリーマン出来るよな~俺あんなの絶対続けられないわ~」


っていう人が多い。


逆に会社員の人は、フリーランスの人の話を聞いて、


「それで何年先まで続けられるの?」


って話を持ち出したりする人が多い気がしてる。

 

 

ただどちらの話も自身の見解を出すために参照した事例の数が少ない気がしている。


会社って世の中に腐るほどあって、

その中には自分が理想としている会社が確実にあるだろうし、フリーランスとして何年も食べていけている人だって沢山いるだろう。


お互いが参考にしている事例の数が少なく、

デメリットな部分のみを見て、見解を出すためになかなかお互いが歩み寄れておらず、

 

会社員vs.フリーランス論争

 

が続いている気がする。

 

 

これが仮に恋愛だった場合どうだろうか。


好きな異性にアタックした。


付き合ってみた。


でも付き合うにつれて、合わない部分に気づいた。


だから、別れた。

 

 

こんな事はよくある話で、

その後その人はどうするかっていうと、

大体次にまた理想的な異性を見つける為の行動をとる人が多いだろう。

 


何度か異性との関係にソリが合わなかったからといって、もう異性には興味を持たずに過ごす事を決める人は多くないだろう。

 


でも、これがフリーランスvs.会社員論争だとよく起きる。

 


フリーランスの人で会社が嫌で、

独立した人の多くは、合わないの一点張り。

 


嫌な会社なんていっぱいあるけど、

良い会社だっていっぱいあるよ!


男女の数は、星の数ほど~って話あるけど、

会社も似たようなもんだよ!


逆もまた然りだけど。


だから、そろそろこの手の論争、早く終わってくれないかな〜。


ただ、最後に会社員なので会社員の肩を持つ事を言わせてもらうと、


企業の歯車になって、

みんなが生活しやすいようなインフラを整えてくれてる人がいて、そういった人達の集団によって大きく経済が動いてるので、会社員全員を一括りにして、社畜だとかって話す人は、もっと沢山の会社員を見てみるべきだよ!